QLOOKアクセス解析

--/--


- Comments

  • Name:ハナ
  • 始分の黄色が見えずらく、見る気が失せます。

    気持ちがあるなら配色も見えやすくしたらいかがでしょうか?
  • 2011/04/06 22:29 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012/05/08 11:15 |  

Leave a Comment


Trackback

http://donchan315.blog3.fc2.com/tb.php/37-4c3ec6f9

03/19


~俳優・辰巳さんのブログより~

「地獄ですよ、辰巳さん…」

安否を心配していた、石巻の友人から衛星電話が
かかって来ました。

4年間、東北地方の町おこしを応援する番組を
担当していたおかげで、各地に友人がいます。
そして彼らの多くが被災しました。心配だけど
何も出来ない自分がもどかしく、
ただ過ぎて行く日々。ブログも暫く書けません
でした。
でもそれじゃいけない。彼の言葉で目が覚めました。


「この状況を、たくさんの人に伝えて下さい。
死体がゴロゴロなんですから。
避難所にいるのに、食糧がなく、
子供が餓死してるんですよ。
お願いします、辰巳さん!」


長年この世界で生きていますから、テレビの裏も表も
良いところも悪いところも、大体わかります。
仕事が延期になり、終日地震報道を見ていましたが
やはりそうでした。画面に映し出されるのは、
恐怖シーンと感動シーンばかり。

冷徹な目で現実を見つめても、
それらは番組にならなかったり
放送コードに引っかかったりするんです。
大体、撮影クルーが入れる
比較的安全な場所の映像しか、
テレビで見ることは出来ないと
思って間違いありません。
でも、様々な材料から、現実を想像することは
出来ます。
想像力を精一杯働かせて、自分達に何が出来るか、
何をすべきか、しっかり考えましょう。


間もなく、雑誌の地震特集号が発売されて、
テレビよりずっと残酷な写真が、
次々に公開されると思います。
でも、本当はこれからなんです。
まだまだ被害の全容もわからないんですから。
長い長い復興への道程。
長期に渡る支援を考えなければ…


★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆

これから、この国はどうなって行くのか、
日本人の勇気と良識が試されているようです。

★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆


今回の震災で亡くなられた皆様に、
心から哀悼の意を表します。



真の復興への道のりは想像がつかないほどだと思います。
私達国民一人一人が忘れることなく
最後まで支援の輪を絶やさず
生きてゆかねばならないと思います。


阪神大震災を超える死者・行方不明者を出し、
戦後最悪の災禍となった東日本巨大地震。
被災地での捜索はいまも難航している。

 大津波で壊滅した宮城県南三陸町では、
阪神大震災で救助にあたった神戸市消防局の隊員らが
救助活動を続けているが、生存者の救出、
遺体の発見はゼロ。巨大津波が家屋をのみ込み、
不明者がどこに流されたか見当もつかないからだ。

「行方不明者がいると聞いても、住んでいた家が
なかなか見つからない」。約8000人の安否が
確認できない同町で活動する救助隊の
井上雅文隊長(55)は苦渋の表情を浮かべる。

神戸市からは消防局特別高度救助隊の第1陣6人が
地震後に現地入り。現在、活動しているのは15日に
現地入りした第2陣6人。いずれも、阪神大震災で
救助活動に携わったベテランぞろいで、兵庫県内自治体が
派遣した緊急消防援助隊兵庫県隊の中核だ。

「70歳代の女性が行方不明になっている」との情報で、
救助隊が16日午後に出動したのは、
湾の奥に面した町中心部の志津川地区。

一面津波に洗われ、壊れた家やがれきが泥の中に広がる。
女性の家はどこにも見あたらない。

ようやく見つけた家は800メートルも山側に
押し流されていた。
1階はつぶれ、がれきを取り除きながら、
2階の床板を剥がしたところで日没となり、
この日の捜索は打ち切られた。

救助隊は、がれきに埋もれた人の声を電磁波で探知する
「地中音響探知機」や、がれきの下の呼吸を感知して
生存確認できる「二酸化炭素探査装置」を
特別装備している。
ピンポイントでがれきの下の生存者を見つけ出す
最新機材だが、今回は出番がほとんどない。

現場は津波で押し流された
建物ががれきとなって山積している。
救助隊は「捜索範囲が広すぎる。
機材を使う場面にすら遭遇しない」と、
市消防局に報告する。

阪神大震災では家屋が倒壊したり全焼したりしても
被災者はその場で発見された。
どこを捜せばいいのか、はっきりしていた。

井上隊長は「家を見つけても、被災者が流されている
可能性もある。
壊れた家の下に住民がいた阪神大震災とは
まったく違う」と、活動の難しさを語った。

市消防局の担当者も「倒壊家屋からの救助が求められた
阪神大震災と、津波被害の現場では勝手が違う。
積雪といった厳しい気候条件も重なった。
隊員は懸命に活動しているのだが……」と悔しがった。

一方、地震発生直後から仙台市内の行方不明者の
捜索活動を行っている同市消防局。数百人の遺体が
発見され、行方不明者も多数いる仙台市若林区を
管轄する若林消防署の担当者は「余震の度に津波を警戒し
その度に作業を中断しなければならない」と嘆く。

ある隊員は「まだ気が張っているが、捜索が長引けば、
不調を訴える隊員も出てくるだろう」と心配していた。
(大野潤三)



福島第一原子力発電所の2号機に送電線をつなぐ作業を
担っているのは、東京電力の社員ら279人。

炉心溶融による深刻な事故を防ぐカギを握る作業は、
時間との闘いになっている。

作業員は放射能を防ぐ防護服と、活性炭フィルターを
織り込んだ防護マスク、放射線量を計る
「線量計バッジ」を身に着けている。

送電線は車両に積んだロールから垂らし、
地面にはわせるように敷設する。運転手のほか、
車両の前後に、障害物を排除したり、
送電線を引きずりおろしたりする作業員が付く。
原子炉建屋に近づくにつれ、放射性物質の量は増える。
被曝(ひばく)量が80ミリ・シーベルトを超えると、
バッジの警報が鳴る。
1人が1回に従事できる作業はここまで。
20人のチームに分かれ、交代で作業に当たる。

15日に発生した4号機の火災で、
作業員の多くは退避したが、50人は現場に残った。
送電線の敷設に携わる作業員は
その後、現場に入った人たちだ。

送電線以外に、原子炉などを冷やす注水作業なども
同時に進む。東電の子会社の東電工業、
原子炉を製造する日立製作所、
ゼネコンの鹿島などの社員らが現場にいる。
妻子がいない社員らを中心に志願者を募った。

原子力安全・保安院の西山英彦・大臣官房審議官は
18日の記者会見で「涙が出る思いで祈っている」
と語り米ABCテレビは16日放送の番組で、
現場に残った50人を「フクシマ・フィフティー」
と呼び「名もない勇者たち」とたたえた。

厚生労働省は、作業員の被曝量限度を
今回の事故に限り、年100ミリ・シーベルトから
250ミリ・シーベルトに引き上げた。
原発敷地内で観測された最高放射線量は、
一般人が1年間に浴びていい放射線量
(日常生活と医療目的を除く)の400倍
がんになる確率が高まる
毎時100ミリ・シーベルトの4倍ににあたる。


元サッカー選手で、現在はビーチサッカー
日本代表監督を務めるラモス瑠偉氏が、
生活物資の買い占めや東京からの脱出を図る
人たちに「もう一度冷静になれよ!」
と喝を入れている。  

冒頭「なんだか無性に腹が立ってる」から始まる
3月18日付けエントリーによると、ラモス氏は
いろいろな方面から電話をもらう中に、
「関西や九州や沖縄や 外国とか
なんで逃げないの?」といった話があったそうで
これに「ふざけんな!って言いたい!
東京は普通に生活出来てるじゃん 逃げたくても
逃げられないで じっとがまんしてる人々が
どれだけいると思ってんの」と激怒。

さらに震災発生後、食料品や紙類などの
買い占めをする東京の人たちに「パン1枚
おにぎり1個 カップヌードルでもなんでも
贅沢しなけりゃ2、3日位過せるだけの
たくわえなんて東京の家だったら普通あるだろ
なのに必要以上に買い占めに走り マーケットは
とんでもない状態。
ガソリンだって本当に必要なところに
まわらなくなってる もっと冷静になれよ!」と、
怒りが収まらない様子だ。

また、続々と母国へと帰国している外国人にも触れ
「帰りたい外人なんか さっさと帰れ!」とピシャリ。
加えて「残った俺達日本人でもう一度立てなおそうよ!
生き残ってる俺達が犠牲になった人達の分まで
頑張らなかったら 魂だって安らかに神様の所まで
行かれなくなっちゃうよ」と力強く呼び掛けた。

そしてエントリーの最後はこう締めくくられている。
「もう一度 冷静になれよ 東京の人間まで逃げて
どうするんだよ!やたら物を買占めて どうなるんだよ!」
「東京の人間はまだまだ恵まれてるんだぞ 自分の事だけ
考えるのはいいかげんやめようぜ もう一度 今こそ
世界に日本のがんばりを見せつけたいぞ」。


歌手安室奈美恵(33)が東日本大震災の
義援金5000万円を、日本赤十字社に寄付
していたことが18日、分かった。
安室の所属事務所は「本人が個人的に行って
いました」。安室の知人によると
「震災に胸を痛めて何か自分にできないかと
日々考えている様子」だという。

また、韓国人女優キム・テヒ(30)も、
日本赤十字社に1億ウォン(約700万円)を寄付。
テヒはヒロインを演じた、昨年放送の連ドラ
「アイリス」のロケ地が東北だったこともあり
被災を心配しているという。


2 Comments

  • Name:ハナ
  • 始分の黄色が見えずらく、見る気が失せます。

    気持ちがあるなら配色も見えやすくしたらいかがでしょうか?
  • 2011/04/06 22:29 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012/05/08 11:15 |  

Leave a Comment


Trackback

http://donchan315.blog3.fc2.com/tb.php/37-4c3ec6f9

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

リンク

